淡路島1周達成

 淡路島1周に行ってきました。
奈良県には海がないので、いつも山ばかりながめて走っていりうから
たまには、海の景色を見ながら走って見たい、海沿いといえば平地と言うイメージなので1周150kmと言え奈良県の150kmよりも楽に走れるので行きたくなった。
8時前に淡島岩屋港の駐車場をスタート、たくさんのサイクリストが来てました。
最近は女子サイクリストも多くなりました。
イメージ 1

スタート地点から洲本港までは、車も信号も多くて走りにくい感じでした、洲本を過ぎると車が少くなる代わりに坂道が登場します、道の駅うずしおまでは、立川水仙郷あたりから登ったり、下ったりします
10パーセントくらいの上りもあります、道幅狭かったです。
ちょうど、12時に「道の駅うずしお」に到着、腹ペコですがお客さんが多すぎて中々順番がまわってきません
しかも、高級ぽいものばかりであきらかに、まんぷくにならないものばかり
ただ、ここまで来たのでそれなりのものを食べようと「生シラス丼定食」にきめましたが注文してからも相当待ちました。さすがに美味しかったです。
最初は出汁をかけて食べます、次は生たまごをかけます、最後はお茶漬け風に熱々の出汁をたっぷりかけて食べます
最初の出汁をかけて食べるのと、最後のお茶漬けが美味しかったです。
イメージ 2
かなり、時間のロスでした、次からは途中のコンビニか、食堂のような所ですませる方がよいと思いました
淡路島1周は初めてなのでこれはこれで、よい思い出になりました。
「道の駅うずしお」から先はコンビニエンスストアもしばらくありません
ひたすらに海沿いを走ります、風が強くて見ず知らずのチームにかなり引っ張ってもらいました
風の中を40km走行で付いて行くのもしんどかったです
少しでも気をぬいておいていかれると、とても追いつくことができないのでかなり、神経と足を使いました
また、自分の遅さにガックリきました。
イメージ 3
最後の20kmは足がつりそうになって、とても前について行くことができない状態で気持ちも切れてしまい
もう、シェイクダウンでよいと思い一定ペースに切り替えました。
最後に、足が回らなくなるのが練習不足かな、急に乳酸がたまる感じです
ペース配分もあるのかどうか、いまだに自分の体が理解できない
しかし、51歳ならこんなもんだろうなー
イメージ 4
大鳴門橋の下がゴールもう少しがいつもしんどいわ
一応16時前に到着、「道の駅うずしお」によらなかったら15時30分までに帰れたような
帰り道「ハイウェイオワシス淡路」に立ち寄り
玉ねぎラーメン食べて、土産にたまねぎとたまねぎせんべい購入
イメージ 5
天候もよく、景色もよかったです
楽しめました。






イメージ 6