GW ビワイチ後半

ビワイチってほとんど登り坂がなくて、唯一琵琶湖の1番北に短い、峠があるくらいで

初心者も走り易いし、道も間違わないように

道路に青色矢印があり、そこを見失しまないさように、走れば迷うこともありません

昼食後はゆっくりと走っていましたが、30kmも出ていないペースでは帰りが遅くなるので

丁度速い、2人組がいたので引張ってもらうことにしました、20kmほど引っ張て頂きましたが、付いて行くのがやっとで体力をかなり消耗して、左膝が痛くなって力入らなくなりました。


f:id:ryokim2775:20220504155342j:image


f:id:ryokim2775:20220504155356j:image

白髭神社で最後の休憩をして残り25kmくらいもう、少しとは思ったがここからが左膝が痛くて地獄の始まりでした。

連れは元気でしたが、私は左膝にちからを入れると激痛が走る為、25km弱スピードがやっとでした、琵琶湖大橋を渡る頃にはもうク−ルダウンでいいやと思い、最大スローペース、最後の余韻にひたりながら

大橋から眺めて、ピエリ守山に到着

時間は15時でした、休憩も入れて6時半かかりました。


f:id:ryokim2775:20220504160336j:image

琵琶湖大橋から見た琵琶湖です。

ピエリ守山内には、水春と言う温泉があり

疲れを取る為に、一風呂浴びました。

入浴料大人950円でまだ施設は新しくて沢山の種類風呂があり、左膝の痛みも少しよくなりました。

ピエリ守山を16:30時頃出て、奈良県大和高田市に着いたのは、21時でした。

渋滞を避けて帰りましたが、遅くなりました。

琵琶湖1周の感想として、道路に自転車レーンが整備されていて、走りやすかったです。

また、坂道がほぼないのも初心者にはよいと思います、琵琶湖1周と言っていますが

琵琶湖大橋から南は、回っていないので完全な1周とは言えません

またの機会があれば、回りたいと思います。

今回の体調では無理でした。

西の3ルート制覇の内、淡路島と琵琶湖を回ったので後はしまなみ海道のみとなりました

流石にしまなみ海道は泊まりがけとなるでしょう。