伊吹山ヒルクライム①

4月9日伊吹山ヒルクライムに行ってきました。
2時半起床、3時出発、5時到着しました。
奈良大和高田市から京滋バイパスから名神に乗り継いで関ヶ原インターを降りて関ヶ原役場が会場です。
駐車場は会場から離れた学校に止めました、会場近くの駐車場は予約有料のため止めることできません
むかしは、無料で止めることできましたが、参加人数が増えたのか有料予約となりました。

天候は雨のち曇で、車で移動中は雨が降りつづいていましたが、9時頃になると降ったり止んだりとちょっと心配でした、気温は長袖ジャージとレッグウォーマーでちょうどいい感じです。

イメージ 1
4月9日は僕の誕生日でちょうど50歳になり参加クラスが1つ上がってGクラス(じじいクラス)となりスタート時間も最後から2番目で時間が10時32分と待ち時間がたっぷりあり、5時到着後2時間仮眠、7時受付朝食、8時半から30分ローラー
9時に集合場所に移動、予定通りに行きました

ずっと雨が降ったり止んだりの繰り返しで
山の上だと雨降ってるんではないかと心配です。

関ヶ原の役場から伊吹山ドライブウェイーのスタート地点まで移動してスタートを待ちですが自分のクラスはどこに並べばよいのかわからないくらいの人の多さです
とにかく、荷物預けて前へ前へつめて行くとなんとかプラカードがみえてきたのでGクラスに並びましたが、Gクラス1組目に並ぶはずが、2組目にならんでいたので急いで前に行きましたが、1組目の最後尾となりました
タイム計測なので問題はないのですが

すぐにスタートとなりました。
後ろから白ジャージの人がすごい加速で抜いて行ったのでこの人速い人なのだろうと一応チェックするが速すぎて自分のペースでないのであきらめて、自分のペースを守ることにしました。

先週は、体を休めることができていたので体が軽いし足も廻るような気がしていつもより調子よいような気がしていました。



しばらくすると白ジャージの人に追いつきました、こちらは一定ペースを守りながら走っていますが白ジャージは走りにむらがあり終始抜きつ抜かれつで、ペースをつくるよい目標となりました。
ゴール前100mぐらいがけっこうきついので前半と飛ばすと最後足が廻らなくなるので前半セーブするように走りました。

スタート前心配していた、雨、風もなく無事ゴールしました。
イメージ 2
山頂は霧が出ていて景色がまったくみえないし、かなり寒かったです。


結果は41分35秒
Gクラス57位

以前の記録は43分01秒なので1分30秒ほど速くゴールできました。

やっぱり休養十分がよかったのか

ちなみにエキスパートクラスの1位は
28分48秒 平均時速22km
ヒルクライムとは思えないスピード

Gクラス1位は34分00秒 平均時速18.87km
 
僕より7分35秒も速い
世の中のはすごい人がいるものだ


山頂は雪が残っていました
もともとは15kmのヒルクライムでしたが
10.7kmに短縮されました

短くなってもしんどいです。

ヒルクライム前はしっかり休養するようにしようと思いました。

桜はまだまだ蕾でした。

来年も来るぞ、1番金のかかるイベントです。


地元の桜です、伊吹山とは関係ありませんがきれいなので
イメージ 3