グランフォンド杉の湯と入之波温泉山鳩湯

大台ケ原は、車で行ったので車で通り過ぎた杉の湯と、入之波温泉山鳩湯へ行きました。

家から川上村までほぼ平地

川上村から登り初める杉の湯でポイントチェックと休憩、コ−匕−を飲んで出発

入之波温泉山鳩湯に行くのは初めて大迫ダム目指してまた登ります。

吉野グランフォンドの全部のポイントを制覇した人も、20人を越えていました

みんながんばっているな~

大迫ダムのダムサイトからの景色は天気がよかったので、北アルプスのような景色でした。



f:id:ryokim2775:20221008184351j:image
f:id:ryokim2775:20221008184328j:image


f:id:ryokim2775:20221008184422j:image

入之波温泉山鳩湯まではここからまだ8kmもあります。

最初半分は平地で残りは少し登ります。

車が全く来ません

登りきって、少し下ると入之波温泉山鳩湯の看板が見えて右に曲がると入之波温泉山鳩湯があります。


f:id:ryokim2775:20221008184834j:image


f:id:ryokim2775:20221008184848j:image

道路の下にあります。

温泉がダムに流れてるのが、岩が黄色になってました。

温泉に入りたいけど入っても、帰りの自転車で汗だくになるので昼食だけにしました。

遠い所から、多くお客さん来てました

単車のお客さんもけっこういました。


f:id:ryokim2775:20221008185421j:image


f:id:ryokim2775:20221008185435j:image

昼食は、食べたことないアマゴ釜飯にしました、20分程度待たないいけないけど

温めてる間もいい香りして、食欲がそそられます。


f:id:ryokim2775:20221008185758j:image

釜飯の出汁の味とアマゴの味でとても美味しかったです。

温泉は、家族経営ぽくてアットホームでした。


f:id:ryokim2775:20221008190259j:image

帰りはほとんど下り坂で行きよりも、30分早く帰れました。

あとは、十津川だけとなりました。