岬町クリテリウム

岬町クリテリウムは、大阪泉南岬町
いきいきパークみさきと言う所で
やっています。
1周約3kmのフラットなコースで道幅も広く、今年は実業団のレースも行われたみたいです、岬町も将来的に自転車のコースとして運営するようでサイクルステーションも建設予定で、平日もサイクルコースとして開放するみたいです。
岬町町長も、あいさつで説明しました。
いいコースです。
さて、今日レースですが
僕の出場するビギナークラスは、コースを4周、約12kmのレースで実業団からすると、あほみたいに短い距離です。
しかしながら、休日しか自転車に乗らない、4月の誕生日で50歳になる私にとっては、先頭集団でゴールすることが最大目標、毎回3周までは集団についていけるが、最後1周の中盤でペースがあがるのについていけない、ずっと同じような感じです。何が課題かと言うと集団の中で位置取りが悪い、集団走行にはなれてきたけど、落車怖いのでどうしても集団の後ろで様子見しながら走るから
スピード上下に反応が遅くなる分、体力の消耗が速いので最後1周の体力が残らない、わかっているけど
つづく