今更のタイヤ交換やり方

ヒルクライムツーリングから帰ってから後輪を見ると、タイヤがかなり減っている、確か1年以上たってる
交換することに

イメージ 1


ビクトリアから、ミシュラン
ビクトリアのタイヤは、リムに入りやすかったが、ミシュランはチューブを入れて、タイヤを順番にはめていくのだが
最後のタイヤをはめる時めちゃくちゃ硬くて入らない。
どうやったらすんなり入るや~
なんとかく、ミシュランのタイヤ取付順番をみる

イメージ 2


最後の、5番目の図をよく見るも、バルブの所を最後にはめるとなっているのと
手の矢印のように、力いれるみたいになっている。
この通りやってみると、硬いのは硬いけどわりかしすんなり、タイヤがはまった。

イメージ 3


そうか、今頃わかったバルブの所最後にして、リムを握るように、身体と反対側にタイヤを押すと、けっこう簡単にはまる。
WOに変えてから、10年ぐらい乗ってるのに、タイヤの交換仕方がやっとわかったような
でも、ビクトリアはどこからはめてもはまるから、メーカーにもよるのか
他のメーカーはどうかな、誰か教えてください、昔、タイヤ交換でチューブに穴が空いて、チューブがダメになったこともあります。