NHKのガンダム誕生秘話

1979年に初めまったガンダムが大変苦労してできた作品だとわかりました。

人で不足、劣悪な環境、スポンサーからのプレッシャー

ガンダムで失敗したら、サンライズがオリジナル作品が作れなくなる中で、ガンダムでやりたいことを貫き通したことで、ガンダムの後、スポンサーに気兼ねなくアニメが作れるようになったと思います。

巨大ロボットアニメでも、人間ドラマができる新しいジャンルを作ったのも、ガンダムだと思います。

もし、ガンダムが失敗していたら、新しいジャンルのアニメもできないし、マクロスエヴァンゲリオンなどの作品はできなかったと思います。

また、ガンダム誕生秘話にもありましたが

アニメの音楽にも、ガンダムは大きな影響力があったと思います、私も、哀戦士のジャケットがかっこ良すぎて、買ってしまいました。

物語中の挿入歌や、効果音も物語を盛り上げてました、当時小学校の私は将来こんな未来あるのではないかと思い心踊らせた記憶があります。

ただ、最近はガンダムに頼ることなく、新しいロボットアニメを考えて欲しいです
f:id:ryokim2775:20191231142925j:image