山岳グランフォンドin吉野参加

7月12日

イメージ 1


少し出発遅れる、6時半出発
いざ吉野山
7時過ぎに到着するが、駐車場がいっぱいで、入れないと警備員
仕方なく他を探すが駐車がない
いっしょに参加するいつものY氏に電話すると、少し待てば駐車場に入れるとのこと、警備員なんやねんしっかりしてくれ、駐車場入ってからも誘導なし、適当に日影に駐車
ショートコースは、9時スタートなのでゆっくりと準備する
ちなみに
ショートコースは80km
ロングコースは160km
スーパーロングは200km
僕とY氏は初参加の為80kmを選択
去年出場した知合いは160kmに挑戦するらしい

イメージ 2


イメージ 3


10人づつスタート、Y氏がいきなり飛ばす、前を抜きまくり、僕もついて行く
僕ら以外、飛ばす人いない
平均速度30~35kmで走る

イメージ 4


ペースの良いチームを見つけて、後ろについて走ることに

イメージ 5


15kmでエイドステーションに到着
バナナ、オレンジ、ワラビ餅、柿の葉寿司、おにぎり、などなど
エイドが充実
朝食べてこなければよかったと後悔する
オレンジとワラビ餅、ポカリを補給して出発

イメージ 6


飛ばし過ぎで、しばらく2人になり
ついに、山岳コースに突入する

イメージ 7


イメージ 8


それほど、勾配がきつくなく楽勝で登る
もの足りないなー
しばらく走るとまた、エイドステーション

イメージ 9


食べもの種類が、かなり多い
中でも、極太そうめんがめちゃくちゃ美味しい、そうめんと書いてあるが
うどんでは

イメージ 10


イメージ 11


2杯しか食べれない、もっと腹減ってくれと言いたい、もう1杯食べたかったが
あまり食べると走れないから、残念
ぼちぼちと走り出す
しばらく走ると、山岳コースかと思ったが、すぐ終わってしまった
ほぼ2人走行が続き、またもエイドステーション出現
さっき休憩したばかりなので水分補給とトイレのみで出発
残り12kmで最後の2.5kmの1番キツイ登りを登りゴール

イメージ 12


9時出発で1時半ゴール、残り5kmぐらいで前輪パンク
パンクなければ、1時ぐらいにゴールしてたと思う
2人とも、余裕があり
Y氏がいつもの練習と変わらん
僕もそう思う、ほぼ2人で走行

イメージ 13


感想としては、いい大会です
参加者も多いはずです、リピーターも多いと思います、エイドの充実しています
、今回出場したショートコースは僕としては、もの足りないので、やはり160kmかな、コースもかなり厳しいらしい
ショートの2倍の距離で登りも多いみたい。来年も参加したいです
今日も走りましたが、暑さと疲れでバテバテでした、しかも、左目とサングラスの間に、虫が入り瞼が刺されて、めちゃ痛い、瞼が腫れています。