奈良クリテリウム観戦2

梅雨なのに、雨が少ない
外を走れるのは、うれしいけど、たまには雨で走れないのもいいような複雑な感じ
しかも、もう梅雨明けか?
めちゃくちゃ暑い、もう真夏です、水不足の予感
奈良クリテリウム決勝13時35分スタート、雨の予報でしたが
曇り空で、天気はもちそうです。プロでも予選レースがあって130人ぐらいから決勝走るの55人だそうです。
きびしい世界とつくづく思います。コースは幅が狭くて直角コーナーが多くてテクニカルな感じ
雨降ると、落車しまくりそうなコースです、2.3kmを20周くらいかな
プロとしては短いコースで、逃げは決まらない、スプリンター向きのコースです。
奈良出身の選手が、マトリックス吉田隼人選手とシマノ入部選手
シエルボ奈良が地元チームですが、奈良の人は0人もしかしたら予選で落ちた中に奈良出身の選手いたかも
注目選手、チームは以上ですが、宇都宮ブリツェンが予選通過した選手多いので有利な気がするし
気合入ってそうです。
スタートでいきなり3人が逃げる、その中にシエルボ奈良の山下選手の姿が、アナウンスも山下選手の逃げで盛り上がり、ホストチームで地元チームだけに、ここは行くしかないのでしょうがとても逃げきれるとは思えません。
イメージ 1

まじかで観るとすごい迫力でスピードもすごい、集団が通りすぎる時の風圧がドカーンって感じです
5周くらいかな、3人で逃げていたけど、だんだんとメンイ集団が追いついてきて2人になり
10周目くらいで逃げが吸収されました、と言うのも宇都宮ブリツェンが先頭で引っ張ってメンイ集団をコントロールしてスピードがどんどん上げていきます。
イメージ 2
他のチームから逃げを許さない為に、スピードを上げて最後のゴールスプリントでエースを勝たせる作戦みたいです、まるで海外チームのような作戦
吉田隼人選手も中盤までよい位置にいたのですが、あまり調子がよくなかったのがだんだん後退してました。
イメージ 3
赤いジャージは宇都宮ブリツェン、10周目くらいからものすごいスピードで引き始めました
強い選手多いから、後ろの選手もついていけずにリタイアする選手も多いでした。
あとは、予想通り宇都宮ブリツェンの選手が1.2フィニッシュしました。
3位にマトリックスの外人選手が入りました。
久々に、プロの走りをマジかに観れて感動しましたし、昔は、プロの選手もアマチュアも一緒に走っていましたが
日本のレベルも上がってとてもプロとアマチュアの差も大きくなったような気がしました。
もっと、地元の選手がんばってと言いたい。
それと、もっと広いコースが奈良中探せばあるような気がします。
駅から近いから便利でしたが、選手にとっては路面も悪いし狭いし、次回に期待しましょう。
来年は、2日間するみたい、ロードレースとクリテリウム面白そうです、素人の出れるレースもあるかも
期待大です、奈良でプロのクリテリウムは大成功でしょう。
私は、7月3日グランフォンド吉野のロングコース(160km)出場予定です。
7時間以内完走目標です。